So-net無料ブログ作成

過去問を考えてみよう(811) [過去問解析]

811. Aさんは、慢性腎臓病(chronic kidney disease)ステージ4と診断され、精査目的で入院した。「特に症状がないのに腎臓が悪いと言われて本当に驚いたよ。 高血圧が関係していると医師に言われたけれど、どういうことですか」とAさんが看護師に尋ねた。 Aさんへの説明で適切なのはどれか。  (2015年午前出題)

1. 「高血圧で尿が少なくなり腎臓を悪くします」

2. 「高血圧が続くと腎臓の濾過機能が低下します」

3. 「高血圧では腎臓病の症状が現れにくくなります」

4. 「腎臓の機能がさらに低下すると血圧は低くなります」

                      正解 (2

[解説] 高血圧が長く続いていると、腎臓の細動脈にもダメージが生じ、糸球体硬化が起き、濾過能が低下することになりまる。 ということで正解は2

[補足] 元々高血圧症がなくても、腎臓に病気が生じると、糸球体の網目が詰って濾過能が低下。 その結果、濾過能を上げようと血圧が上がり、高血圧が生じることになります。

次の設問に挑戦してください。

[設問] 「蛋白尿が出ているなどの腎機能障害を示す所見がある」 あるいは「腎臓の働きが健康人の60%以下に低下した状態が3か月以上続いている」、または両方に該当する場合を何と言いますか。

イ. 慢性腎不全

ロ. 慢性腎炎

ハ. 慢性腎臓病

ニ. 慢性腎症

                     正解 (


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました