So-net無料ブログ作成

過去問を考えてみよう(1244) [過去問解析]

1244.Aさん(60歳、男性)は、慢性心不全の終末期で、積極的な治療を行わないことを希望している。現在、入院中で、リザーバーマスク10L/分で酸素を吸入し、水分制限がある。時々息切れがみられるが、Aさんは面会に来た長女との会話を楽しみにしている。バイタルサインは呼吸数28/分、脈拍110/分、血圧76/50㎜Hg、経皮的動脈血酸素飽和度〈SpO₂〉88%であった。

 このときの対応で最も適切なのはどれか。

1.面会は制限しない。

2.水分制限を厳しくする。

3.Aさんに仰臥位を維持してもらう。

4.面会中は酸素マスクを鼻腔カニューラに変更する。

                       正解(1)

[解説]水分制限は厳しくする必要はなく2は×。仰臥位ではなく起座位がよいので3も×。酸素マスクの変更は必要なく4も×。正解は1

[補足]リザーバーマスクは高濃度酸素療法が必要な場合、適応となります。


 次の設問に挑戦してください。

[設問]SpO₂について、正しい説明はどれか。

イ.静脈血中の総ヘモグロビンのうち酸素と結合したヘモグロビンの割合いのこと。

ロ.動脈血中の総ヘモグロビンのうち酸素と結合したヘモグロビンの割合のこと。

ハ.静脈血中の総ヘモグロビンのうち酸素と結合していないヘモグロビンの割合のこと。

二.動脈血中の総ヘモグロビンのうち酸素と結合していないヘモグロビンの割合いのこと。

                     正解は次回に!!


  前回の設問の正解は、の「手背や関節部位を選ぶ」でした。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。