So-net無料ブログ作成
検索選択

過去問を考えてみよう(1171) [過去問解析]

次の文を読み1171~1173の問いに答えよ。


 Aさん(85歳、女性)は、1人暮らしで、他県に住んでいる長男家族がいる。腰部脊柱管狭窄症と診断されているが、ゆっくりとした動作であれば日常生活が可能であり、畑で野菜をつくることを趣味としている。


1171. Aさんから尿失禁について外来受診時に相談があった。最近は尿意を感じてから様式トイレに座るまでに時間がかかり、尿が少量漏れることがある。排尿回数は1日7回程度で、残尿感、排尿痛および排尿時不快感はない。痰、くしゃみ及び農作業の動作で尿が漏れることはない。


 Aさんの尿失禁の原因として考えられるのはどれか。


1.溢流性尿失禁

2.機能性尿失禁

3.切迫性尿失禁

4.腹圧性尿失禁

                 正解(2)


[解説]自分尿を出そうとしても出にくいのに漏れるのが溢流性尿失禁、急に強い尿意を感じて身体運動機能の低下がないのに間に合わず漏れるのが切迫性尿失禁、咳やくしゃみなどで腹圧が上昇して漏れるのが腹圧性で、1,3,4は×。正解は2


[補足]機能性尿失禁は、排尿を支配する神経系には問題がないのに、身体運動機能の低下などでトイレまで間に合わずに尿が漏れる状態のことです。


 次の設問に挑戦してください。


[設問]加齢や出産などを経て、骨盤底筋群の筋肉が緩むために起こる尿失禁はどれか。


イ.機能性尿失禁

ロ.溢流性尿失禁

ハ.腹圧性尿失禁

ニ.切迫性尿失禁       正解は次回に!!


   前回の設問の正解は、の「着衣失行」でした。

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました