So-net無料ブログ作成

過去問を考えてみよう (6) [過去問解析]

6. Down(ダウン)症候群を生じるのはどれか。(2013年出題)

 1. 13トリソミー  

 2. 18トリソミー 

 3. 21トリソミー

 4. 性染色体異常

                                         正解 (3)

 

[解説] ダウン症候群とは、体細胞の常染色体の21番染色体が3本ある(普通は2本)ことによっておこる疾患です。 トリソミーとは……トリは3ですから……染色体が3本組になっていることをいいます。 ちなみに、正常では、2本組、これはダイソミーといいます。 で、正解は3ですね。 

 

[補足1] 常染色体のトリソミーで多いのは、問題にある21トリソミー、18トリソミー、13トリソミーの三つです。 性染色体の染色体の数が多いのは、クラインフェルター症候群で、XYのうちX染色体の数が過剰となり、XXYとかXXXYなどとなって発症してきます。

 X染色体だけが増える場合もあり、正常ではXXなのに、XXX,XXXXなどとなることがありますが、これは女性だけに発生するものです。

 逆にY染色体だけが増えると、XYY、XYYYなどとなります。これは、当然男性だけに発生します。

 

  さて、次の設問に答えてください。

[設問] 女性のみにおこり、X染色体が1本または部分的に欠失する (X、XO) 疾患は次のどれか?

イ ダウン症候群  

ロ クラインフェルター症候群

ハ ターナー症候群

ニ シェーグレン症候群

                  正解 (

[設問] 染色体異常による疾患で最も多いのは、次のどれか?

イ ダウン症候群  

ロ クラインフェルター症候群

ハ ターナー症候群

ニ 13トリソミー

           正解 (


nice!(0)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:資格・学び

nice! 0

コメント 7

Josette

非常に良い記事。私は確かにこのウェブサイトが大好きです。ありがとう!
by Josette (2017-11-02 01:25) 

Milford

こんにちは、はい、この記事は実際に良いですし、私はブログから多くのことを学んだ。
ありがとう。
by Milford (2017-11-02 01:49) 

Leopoldo

今私は、私の朝食をもう一度やり直して、他のニュースを読むことにします。
by Leopoldo (2017-11-02 04:33) 

Cassandra

私の経験に賛成するウェブサイトを持っているのはすばらしいことです。
ありがとうadmin
by Cassandra (2017-11-02 06:43) 

Heidi

何があって、どういうことが、私は思いますか?
誰もがこのサイトからより多くを得ていて、あなたの意見は新しい訪問者のために設計された楽しいものです。
by Heidi (2017-11-04 22:15) 

Penelope

すべてが非常にオープンで、問題の明確な明確化が行われています。
それは間違いなく有益でした。あなたのサイトはとても役に立ちます。共有ありがとう!
by Penelope (2017-11-05 10:03) 

Silke

あなたが著者をお探しの場合は教えてください
あなたのサイトのために。本当に素晴らしい投稿があります
いい資産になれあなたが負荷の一部を取り除きたいと思っているなら、私は自分のブログの記事を書いて、鉱山へのリンクに交換するのが大好きです。
興味があれば私にメールを送りなさい。ありがとうございました!
by Silke (2017-11-09 08:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました